2011年5月16日月曜日

日野新選組を訪ねて

お久しぶりです。「トシ」です。

先日、お休みをいただいたので
1年ぶりに再び『かの地』へ行って参りました。

 

そうです。土方さんちですね。

1年前と変わらずご盛況でとても貴重な資料を拝見させていただきました。

今回は、日野新選組を探訪するってことで
土方さんちからちょっと離れた「日野宿本陣」です。
ここでは立派な武家屋敷の様子が見れました。

気分はもう新選組隊士!
この裏手には『佐藤彦五郎新選組資料館』がありまして
ここでも超貴重な資料を館長さんから直接ご説明いただき拝見できました。

続いてまた歩いていける距離に
『井上源三郎資料館』があります。

ゲンさんことこの人は新選組6番隊組長ですね。
近藤局長が京都からお土産に持ってきた刀「大和守源秀國」がみれました。

最後に日野から少し離れて町田まで足を伸ばし
『小島資料館』にいきました。
ここには近藤勇のドクロの刺繍の稽古着があり、
その他多くの貴重な書状をみることが出来ました。

これら超貴重な資料達を今まで残してくれた
それぞれご子孫・ご末裔の方々と資料館に感謝しながら
行った先々で歴史に名のある刀がみれて大満足の一日でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿